PokemonGOの対戦では、一体どの技が強いのか?データを分析してみた

PokemonGOでポケモンの持つ技は、ジム戦/レイドと対戦では同じ技でも実はパラメータが全く別に設定されている。

例えば、「しねんのずつき」はジム戦/レイドではこのように威力12、硬直1.1秒、チャージ量10と優秀な技なのだけど

jp en type dmg dur ene dps eps
しねんのずつき Zen Headbutt エスパー 12 1.1 10 10.9 9.1

対戦においては以下の通り。威力は2/3、硬直も長い、チャージ量も少ないと大幅に弱体化されている。 DPS(Dagame Per Second: 1秒あたりに与えられるダメージ)で言えば実に半減以下だ。

jp en type dmg dur ene dps eps
しねんのずつき Zen Headbutt エスパー 8 1.5 6 5.3 4.0

なので、ジム戦のつもりで戦っていると、あれっ、なんか弱いこの子・・・となったりする。
では実際のところ、対戦では一体どの技が強いのだろうか。というのを長々と検証したのがこの記事である。

総論

まず、そもそも対戦でどのように技が使われて相手にダメージを与えるのか、を整理しておく。
基本的な流れはジム戦とあまり変わらない。

  1. 通常技を撃って、ダメージを与えつつ、チャージを溜める
  2. 1.を繰り返して、必殺技に必要なチャージが溜まったら必殺技を撃つ
  3. 必殺技は、連打することでダメージを100%(本来の値)まで高められる。連打しないと1ダメージ
  4. 相手は2回までバリアーで必殺技を無効化できる(正確にはダメージ量を1HPに減らす)

避けがなく、かわりにバリアでほぼ完全に無効化できること、ただし2回限定なことが大きな違いだ。ジム戦では、例えば「はかいこうせん」は完全なテレフォンパンチで見てからでも余裕で避けられ、ほぼ確実にダメージを1/4に軽減できたが、対戦ではバリアが残ってなければ必ず100%ダメージを受けてしまう。逆に言えば、威力は弱くても出の早い(消費チャージ量の少ない)必殺技で早く相手のバリアを剥がしてしまう、というのも戦術になり得る(もちろんそれを見越して、大してダメージ量がないと踏んでバリアを使わないというカウンター戦術もある)。

また、避けがないので発動の速い遅いも意味がないため、どの必殺技も同じである。出の速さで非常に厄介な技になっていたストーンエッジやハイドロポンプなどは、対戦ではその優位性を失っている。同様に、必殺技のクールダウンもどの技であっても同じ。はかいこうせんもソーラービームもクロスチョップも同じ硬直なのだ。微妙に納得感はないが、まあそういう仕様である。

整理すると、注目すべきなのは

  • 通常技:DPSとEPS(Energy Per Second: 1秒あたりにチャージできる量)
  • 必殺技:ダメージ量と消費チャージ量

ということになる。ジム戦よりもむしろシンプルで分かりやすい。

通常技(Fast moves)

まず通常技から。DPSとEPSに分けて見ていく。

DPS

全ての通常技を、DPS順にソートしたのが以下の表である。
最高値は8dpsで、それを持つのは

  • カウンター( かくとう
  • りゅうのいぶき( ドラゴン
  • いわおとし( いわ
  • かみつく( あく
  • ひっかく( ノーマル
  • はっぱカッター( くさ

の6つ。少し下がって、7dpsと6.7dpsで

  • ほのおのきば( ほのお
  • はがねのつばさ( はがね
  • たきのぼり( みず
  • うちおとす( いわ

が続く。見てのとおり、各タイプごとにいわば「つよ技」が用意されている感がある。特にカウンター・りゅうのいぶき・いわおとしはEPSも7〜5と高く、技の基本性能が非常に優秀であると言える。
ただ、ゴースト・どく・エスパー・ひこう・むし・じめん・こおりの7タイプは6dpsが最高であり、でんきに至ってはボルトチェンジの4.8dpsが最高と基本火力でかなり劣っている。

jp en type dmg dur ene dps eps
カウンター Counter かくとう 8 1.0 7 8.0 7.0
りゅうのいぶき Dragon Breath ドラゴン 4 0.5 3 8.0 6.0
いわおとし Rock Throw いわ 8 1.0 5 8.0 5.0
かみつく Bite あく 4 0.5 2 8.0 4.0
ひっかく Scratch ノーマル 4 0.5 2 8.0 4.0
はっぱカッター Razor Leaf くさ 8 1.0 4 8.0 4.0
ほのおのキバ Fire Fang ほのお 7 1.0 5 7.0 5.0
はがねのつばさ Steel Wing はがね 7 1.0 5 7.0 5.0
たきのぼり Waterfall みず 10 1.5 8 6.7 5.3
うちおとす Smack Down いわ 10 1.5 8 6.7 5.3
シャドークロー Shadow Claw ゴースト 6 1.0 7 6.0 7.0
どくづき Poison Jab どく 6 1.0 7 6.0 7.0
バレットパンチ Bullet Punch はがね 6 1.0 7 6.0 7.0
ドラゴンテール Dragon Tail ドラゴン 9 1.5 10 6.0 6.7
ほのおのうず Fire Spin ほのお 9 1.5 10 6.0 6.7
ねんりき Confusion エスパー 12 2.0 12 6.0 6.0
みずでっぽう Water Gun みず 3 0.5 3 6.0 6.0
エアスラッシュ Air Slash ひこう 9 1.5 9 6.0 6.0
むしくい Bug Bite むし 3 0.5 3 6.0 6.0
したでなめる Lick ゴースト 3 0.5 3 6.0 6.0
だましうち Feint Attack あく 6 1.0 6 6.0 6.0
ひのこ Ember ほのお 6 1.0 6 6.0 6.0
めざめるパワー Hidden Power 9 1.5 8 6.0 5.3
むしのていこう Struggle Bug むし 9 1.5 8 6.0 5.3
どろかけ Mud Slap じめん 9 1.5 8 6.0 5.3
こおりのいぶき Frost Breath こおり 6 1.0 5 6.0 5.0
つつく Peck ひこう 6 1.0 5 6.0 5.0
ようかいえき Acid どく 6 1.0 5 6.0 5.0
いわくだき Rock Smash かくとう 9 1.5 7 6.0 4.7
いあいぎり Cut ノーマル 3 0.5 2 6.0 4.0
たいあたり Tackle ノーマル 3 0.5 2 6.0 4.0
アイアンテール Iron Tail はがね 9 1.5 6 6.0 4.0
あわ Bubble みず 8 1.5 11 5.3 7.3
じんつうりき Extrasensory エスパー 8 1.5 10 5.3 6.7
こおりのつぶて Ice Shard こおり 8 1.5 10 5.3 6.7
バークアウト Snarl あく 8 1.5 10 5.3 6.7
しねんのずつき Zen Headbutt エスパー 8 1.5 6 5.3 4.0
つるのムチ Vine Whip くさ 5 1.0 8 5.0 8.0
でんこうせっか Quick Attack ノーマル 5 1.0 7 5.0 7.0
ふいうち Sucker Punch あく 5 1.0 7 5.0 7.0
つばさでうつ Wing Attack ひこう 5 1.0 7 5.0 7.0
からてチョップ Karate Chop かくとう 5 1.0 7 5.0 7.0
メタルクロー Metal Claw はがね 5 1.0 6 5.0 6.0
はたく Pound ノーマル 5 1.0 4 5.0 4.0
ボルトチェンジ Volt Switch でんき 12 2.5 10 4.8 4.0
こなゆき Powder Snow こおり 4 1.0 8 4.0 8.0
れんぞくぎり Fury Cutter むし 2 0.5 4 4.0 8.0
スパーク Spark でんき 4 1.0 8 4.0 8.0
たたりめ Hex ゴースト 6 1.5 11 4.0 7.3
まとわりつく Infestation むし 6 1.5 11 4.0 7.3
けたぐり Low Kick かくとう 4 1.0 5 4.0 5.0
チャージビーム Charge Beam でんき 5 1.5 11 3.3 7.3
タネマシンガン Bullet Seed くさ 5 1.5 11 3.3 7.3
おどろかす Astonish ゴースト 5 1.5 9 3.3 6.0
とっしん Take Down ノーマル 5 1.5 8 3.3 5.3
マッドショット Mud Shot じめん 3 1.0 9 3.0 9.0
でんきショック Thunder Shock でんき 3 1.0 9 3.0 9.0
サイコカッター Psycho Cut エスパー 3 1.0 9 3.0 9.0
どくばり Poison Sting どく 3 1.0 6 3.0 6.0
プレゼント Present ノーマル 3 1.5 12 2.0 8.0
あくび Yawn ノーマル 0 2.0 12 0 6.0
はねる Splash みず 0 2.0 12 0 6.0
へんしん Transform ノーマル 0 1.5 0 0 0

EPS

次に、EPS順にソートしたのが以下である。 最高値は9eps、

  • サイコカッター( エスパー
  • でんきショック( でんき
  • マッドショット( じめん

の3つ。8epsで続くのが

  • つるのムチ( くさ
  • れんぞくぎり( むし
  • こなゆき( こおり
  • スパーク( でんき
  • プレゼント( ノーマル

である。DPSでは下位にしかいなかったでんき技が上位に来ているのが分かる。つまりでんき技は「通常技の威力は弱いが速く必殺技が出せる」という傾向ということだ。詳しくは後ほどタイプ毎に説明する。

jp en type dmg dur ene dps eps
サイコカッター Psycho Cut エスパー 3 1.0 9 3.0 9.0
でんきショック Thunder Shock でんき 3 1.0 9 3.0 9.0
マッドショット Mud Shot じめん 3 1.0 9 3.0 9.0
つるのムチ Vine Whip くさ 5 1.0 8 5.0 8.0
れんぞくぎり Fury Cutter むし 2 0.5 4 4.0 8.0
こなゆき Powder Snow こおり 4 1.0 8 4.0 8.0
スパーク Spark でんき 4 1.0 8 4.0 8.0
プレゼント Present ノーマル 3 1.5 12 2.0 8.0
あわ Bubble みず 8 1.5 11 5.3 7.3
まとわりつく Infestation むし 6 1.5 11 4.0 7.3
たたりめ Hex ゴースト 6 1.5 11 4.0 7.3
チャージビーム Charge Beam でんき 5 1.5 11 3.3 7.3
タネマシンガン Bullet Seed くさ 5 1.5 11 3.3 7.3
カウンター Counter かくとう 8 1.0 7 8.0 7.0
バレットパンチ Bullet Punch はがね 6 1.0 7 6.0 7.0
シャドークロー Shadow Claw ゴースト 6 1.0 7 6.0 7.0
どくづき Poison Jab どく 6 1.0 7 6.0 7.0
からてチョップ Karate Chop かくとう 5 1.0 7 5.0 7.0
ふいうち Sucker Punch あく 5 1.0 7 5.0 7.0
でんこうせっか Quick Attack ノーマル 5 1.0 7 5.0 7.0
つばさでうつ Wing Attack ひこう 5 1.0 7 5.0 7.0
ほのおのうず Fire Spin ほのお 9 1.5 10 6.0 6.7
ドラゴンテール Dragon Tail ドラゴン 9 1.5 10 6.0 6.7
バークアウト Snarl あく 8 1.5 10 5.3 6.7
こおりのつぶて Ice Shard こおり 8 1.5 10 5.3 6.7
じんつうりき Extrasensory エスパー 8 1.5 10 5.3 6.7
りゅうのいぶき Dragon Breath ドラゴン 4 0.5 3 8.0 6.0
したでなめる Lick ゴースト 3 0.5 3 6.0 6.0
エアスラッシュ Air Slash ひこう 9 1.5 9 6.0 6.0
だましうち Feint Attack あく 6 1.0 6 6.0 6.0
ひのこ Ember ほのお 6 1.0 6 6.0 6.0
むしくい Bug Bite むし 3 0.5 3 6.0 6.0
ねんりき Confusion エスパー 12 2.0 12 6.0 6.0
みずでっぽう Water Gun みず 3 0.5 3 6.0 6.0
メタルクロー Metal Claw はがね 5 1.0 6 5.0 6.0
おどろかす Astonish ゴースト 5 1.5 9 3.3 6.0
どくばり Poison Sting どく 3 1.0 6 3.0 6.0
あくび Yawn ノーマル 0 2.0 12 0 6.0
はねる Splash みず 0 2.0 12 0 6.0
うちおとす Smack Down いわ 10 1.5 8 6.7 5.3
たきのぼり Waterfall みず 10 1.5 8 6.7 5.3
むしのていこう Struggle Bug むし 9 1.5 8 6.0 5.3
どろかけ Mud Slap じめん 9 1.5 8 6.0 5.3
めざめるパワー Hidden Power 9 1.5 8 6.0 5.3
とっしん Take Down ノーマル 5 1.5 8 3.3 5.3
いわおとし Rock Throw いわ 8 1.0 5 8.0 5.0
ほのおのキバ Fire Fang ほのお 7 1.0 5 7.0 5.0
はがねのつばさ Steel Wing はがね 7 1.0 5 7.0 5.0
ようかいえき Acid どく 6 1.0 5 6.0 5.0
こおりのいぶき Frost Breath こおり 6 1.0 5 6.0 5.0
つつく Peck ひこう 6 1.0 5 6.0 5.0
けたぐり Low Kick かくとう 4 1.0 5 4.0 5.0
いわくだき Rock Smash かくとう 9 1.5 7 6.0 4.7
かみつく Bite あく 4 0.5 2 8.0 4.0
はっぱカッター Razor Leaf くさ 8 1.0 4 8.0 4.0
ひっかく Scratch ノーマル 4 0.5 2 8.0 4.0
いあいぎり Cut ノーマル 3 0.5 2 6.0 4.0
たいあたり Tackle ノーマル 3 0.5 2 6.0 4.0
アイアンテール Iron Tail はがね 9 1.5 6 6.0 4.0
しねんのずつき Zen Headbutt エスパー 8 1.5 6 5.3 4.0
はたく Pound ノーマル 5 1.0 4 5.0 4.0
ボルトチェンジ Volt Switch でんき 12 2.5 10 4.8 4.0
へんしん Transform ノーマル 0 1.5 0 0 0

これらをタイプ別にまとめたものを以下に載せる。それぞれのタイプの中で、ダメージ向き、チャージ向きの性格が綺麗に別れていて興味深い。なお、フェアリータイプの通常技は存在しない。

ノーマル

ノーマルの通常技は他のタイプに比べて格段に数が多い。ただ全般に目立つ性能の技がないことに加え、タイプ相性がx1.6掛かる仕様の中でどのタイプにも抜群を取れないノーマルの威力は全般的に控えめ。

jp en type dmg dur ene dps eps
ひっかく Scratch ノーマル 4 0.5 2 8.0 4.0
いあいぎり Cut ノーマル 3 0.5 2 6.0 4.0
たいあたり Tackle ノーマル 3 0.5 2 6.0 4.0
でんこうせっか Quick Attack ノーマル 5 1.0 7 5.0 7.0
はたく Pound ノーマル 5 1.0 4 5.0 4.0
とっしん Take Down ノーマル 5 1.5 8 3.3 5.3
プレゼント Present ノーマル 3 1.5 12 2.0 8.0
あくび Yawn ノーマル 0 2.0 12 0 6.0
へんしん Transform ノーマル 0 1.5 0 0 0

かくとう

カウンターが壊れ性能と言ってよいくらい使い勝手が高い。他のわざは全てDPSもEPSもカウンターに及ばない。カウンター以外だとダメージのいわくだき・チャージのからてチョップと言ったところで、けたぐりは残念ながらよわ技扱い。

jp en type dmg dur ene dps eps
カウンター Counter かくとう 8 1.0 7 8.0 7.0
いわくだき Rock Smash かくとう 9 1.5 7 6.0 4.7
めざめるパワー Hidden Power かくとう 9 1.5 8 6.0 5.3
からてチョップ Karate Chop かくとう 5 1.0 7 5.0 7.0
けたぐり Low Kick かくとう 4 1.0 5 4.0 5.0

ひこう

「どんぐりの背比べ」という評価が似合うひこう技。ダメージでエアスラッシュか、チャージでつばさでうつといったところ。ま、どれ使ってもだいたい同じである。

jp en type dmg dur ene dps eps
エアスラッシュ Air Slash ひこう 9 1.5 9 6.0 6.0
つつく Peck ひこう 6 1.0 5 6.0 5.0
めざめるパワー Hidden Power ひこう 9 1.5 8 6.0 5.3
つばさでうつ Wing Attack ひこう 5 1.0 7 5.0 7.0

どく

くさとフェアリーにしか抜群を取れないのでいまいち使い勝手の微妙などく技だが、どくづきの性能は全技の中でもかなり優秀な部類に入る。

jp en type dmg dur ene dps eps
どくづき Poison Jab どく 6 1.0 7 6.0 7.0
ようかいえき Acid どく 6 1.0 5 6.0 5.0
めざめるパワー Hidden Power どく 9 1.5 8 6.0 5.3
どくばり Poison Sting どく 3 1.0 6 3.0 6.0

じめん

じめん技は2つしかない。どろかけの方がダメージは大きいが、他のタイプの目立つ技からすれば凡庸。マッドショットは全技中最高のEPSで、マッドショット+出の早い必殺技の連発はかなり効果が高いと思われる。

jp en type dmg dur ene dps eps
どろかけ Mud Slap じめん 9 1.5 8 6.0 5.3
めざめるパワー Hidden Power じめん 9 1.5 8 6.0 5.3
マッドショット Mud Shot じめん 3 1.0 9 3.0 9.0

いわ

うちおとすが実装されるまでは、いわの通常技はいわおとししか無かった。しかし実のところ、対戦においてはせっかくのコミュニティデイ限定バンギラスのうちおとすも性能的なアドバンテージはほとんどない。いわおとしの性能は全技中でもトップクラス。

jp en type dmg dur ene dps eps
いわおとし Rock Throw いわ 8 1.0 5 8.0 5.0
うちおとす Smack Down いわ 10 1.5 8 6.7 5.3
めざめるパワー Hidden Power いわ 9 1.5 8 6.0 5.3

むし

むし技も全般に控えめなパラメータだが、どちらかといえばEPS寄り。連続斬りはクールダウンが0.5秒と短いこともあってチャージ能力が高い。

jp en type dmg dur ene dps eps
むしくい Bug Bite むし 3 0.5 3 6.0 6.0
むしのていこう Struggle Bug むし 9 1.5 8 6.0 5.3
めざめるパワー Hidden Power むし 9 1.5 8 6.0 5.3
れんぞくぎり Fury Cutter むし 2 0.5 4 4.0 8.0
まとわりつく Infestation むし 6 1.5 11 4.0 7.3

ゴースト

シャドークローが最上位性能で、全体の中でもトップ5に入る優秀な技。他はどれもその微妙な劣化版といったところ。

jp en type dmg dur ene dps eps
シャドークロー Shadow Claw ゴースト 6 1.0 7 6.0 7.0
したでなめる Lick ゴースト 3 0.5 3 6.0 6.0
めざめるパワー Hidden Power ゴースト 9 1.5 8 6.0 5.3
たたりめ Hex ゴースト 6 1.5 11 4.0 7.3
おどろかす Astonish ゴースト 5 1.5 9 3.3 6.0

はがね

はがねのつばさとバレットパンチ、どちらも優秀。特にバレットパンチは全体の中でも優秀な技であり、メタグロスが強いのも頷ける。

jp en type dmg dur ene dps eps
はがねのつばさ Steel Wing はがね 7 1.0 5 7.0 5.0
バレットパンチ Bullet Punch はがね 6 1.0 7 6.0 7.0
アイアンテール Iron Tail はがね 9 1.5 6 6.0 4.0
めざめるパワー Hidden Power はがね 9 1.5 8 6.0 5.3
メタルクロー Metal Claw はがね 5 1.0 6 5.0 6.0

ほのお

ダメージのほのおのキバ、チャージのほのおのうず、といったところ。とはいえどれもまあ大差無い。

jp en type dmg dur ene dps eps
ほのおのキバ Fire Fang ほのお 7 1.0 5 7.0 5.0
ほのおのうず Fire Spin ほのお 9 1.5 10 6.0 6.7
ひのこ Ember ほのお 6 1.0 6 6.0 6.0
めざめるパワー Hidden Power ほのお 9 1.5 8 6.0 5.3

みず

どれも一長一短ある感じでバランスの良いラインナップ。まあはねるは置いとくとして。

jp en type dmg dur ene dps eps
たきのぼり Waterfall みず 10 1.5 8 6.7 5.3
みずでっぽう Water Gun みず 3 0.5 3 6.0 6.0
めざめるパワー Hidden Power みず 9 1.5 8 6.0 5.3
あわ Bubble みず 8 1.5 11 5.3 7.3
はねる Splash みず 0 2.0 12 0 6.0

くさ

非常にはっきりと、ダメージのはっぱカッターかチャージのつるのムチかという選択。くさタイプは後述するように必殺技がとても強力なので、つるのムチで速くチャージを溜めるのが強いかもしれない。

jp en type dmg dur ene dps eps
はっぱカッター Razor Leaf くさ 8 1.0 4 8.0 4.0
めざめるパワー Hidden Power くさ 9 1.5 8 6.0 5.3
つるのムチ Vine Whip くさ 5 1.0 8 5.0 8.0
タネマシンガン Bullet Seed くさ 5 1.5 11 3.3 7.3

でんき

上述の通り、DPSが全体的にとても低い。その中ではボルトチェンジが最高ダメージとはいえ、チャージが4epsしかないのはなかなか辛いものがある。実用的に使いやすいのはスパークだが、でんきショックのチャージの速さはかなり強烈。チャージビームが名前負けしてチャージ性能No.1じゃないのは納得いかない。めざパがトップDPSてのはどうなんだ。

jp en type dmg dur ene dps eps
めざめるパワー Hidden Power でんき 9 1.5 8 6.0 5.3
ボルトチェンジ Volt Switch でんき 12 2.5 10 4.8 4.0
スパーク Spark でんき 4 1.0 8 4.0 8.0
チャージビーム Charge Beam でんき 5 1.5 11 3.3 7.3
でんきショック Thunder Shock でんき 3 1.0 9 3.0 9.0

エスパー

どれも控えめな性能といった感じ。サイコカッターはチャージはマッドショット同様最高性能だが、いかんせん3dpsはタイプ相性が無いとちょっと厳しい値なのでチャージ専門といったところ。ただでんきと異なり、相性の良い強い必殺技が無いのが難点。

jp en type dmg dur ene dps eps
ねんりき Confusion エスパー 12 2.0 12 6.0 6.0
めざめるパワー Hidden Power エスパー 9 1.5 8 6.0 5.3
じんつうりき Extrasensory エスパー 8 1.5 10 5.3 6.7
しねんのずつき Zen Headbutt エスパー 8 1.5 6 5.3 4.0
サイコカッター Psycho Cut エスパー 3 1.0 9 3.0 9.0

こおり

こおりも全体に飛び抜けた技はないが、ジム戦では凶悪なチャージ性能を誇ったこなゆきが、多少弱体化されたとはいえ対戦でもかなりチャージは速い。

jp en type dmg dur ene dps eps
こおりのいぶき Frost Breath こおり 6 1.0 5 6.0 5.0
めざめるパワー Hidden Power こおり 9 1.5 8 6.0 5.3
こおりのつぶて Ice Shard こおり 8 1.5 10 5.3 6.7
こなゆき Powder Snow こおり 4 1.0 8 4.0 8.0

ドラゴン

技は2つしかないが、どちらも優秀。ただりゅうのいぶきの方が頭一つ抜けている感はある。ドラゴンタイプは必殺技も強力なので、ドラゴンテールも決して悪くない。

jp en type dmg dur ene dps eps
りゅうのいぶき Dragon Breath ドラゴン 4 0.5 3 8.0 6.0
ドラゴンテール Dragon Tail ドラゴン 9 1.5 10 6.0 6.7
めざめるパワー Hidden Power ドラゴン 9 1.5 8 6.0 5.3

あく

かみつくの8dpsは大変優秀。かみつくか、ふいうちかと言ったところだが、あくタイプの必殺技はどれも取り立てて突出したところはないのでかみつくで通常ダメージを稼ぐのが強いかもしれない。

jp en type dmg dur ene dps eps
かみつく Bite あく 4 0.5 2 8.0 4.0
だましうち Feint Attack あく 6 1.0 6 6.0 6.0
めざめるパワー Hidden Power あく 9 1.5 8 6.0 5.3
バークアウト Snarl あく 8 1.5 10 5.3 6.7
ふいうち Sucker Punch あく 5 1.0 7 5.0 7.0

フェアリー

前述の通り、フェアリータイプの通常技は実装されていない。

必殺技(Charge moves)

必殺技は、上で説明したとおりタイプ・威力・消費チャージの3つのパラメータが要素の全てである。優劣を付けるとしたら、チャージ辺りで与えられるダメージ(DPE: Damage Per Energy)。同じチャージ量50で、ダメージ100なのか50なのかは大きな違いである。
他には、バリアを剥がすために純粋に消費チャージ量が少ない技であるとか(どうせガードされるなら威力は関係無い)、逆にバリアが剥がれたあと大ダメージをブチ込むためにダメージ量だけに注目するといった見方もある。特に、もう一つの必殺技(Third move)を解放するときは判断材料になると思われる。

まず以下は、DPEで全ての必殺技をソートした結果である。cntは、どれだけのポケモンがその技を持っているか。    

トップはコミュニティデイ限定カメックスのハイドロカノン。チャージ40で威力90は、同じみず技のバブルこうせんの実に2倍だ。他に、ハードプラント、ブラストバーンとコミュニティデイ限定技がトップ3を占めている。つかまあそうじゃないと納得感無いわな。

jp en type dmg ene dpe cnt
ハイドロカノン Hydro Cannon みず 90 40 2.25 1
ハードプラント Frenzy Plant くさ 100 45 2.22 2
ブラストバーン Blast Burn ほのお 110 50 2.20 2
リーフブレード Leaf Blade くさ 70 35 2.00 10
りゅうせいぐん Draco Meteor ドラゴン 150 75 2.00 4
きあいだま Focus Blast かくとう 150 75 2.00 13
ゆきなだれ Avalanche こおり 90 45 2.00 11
コメットパンチ Meteor Mash はがね 100 50 2.00 1
でんじほう Zap Cannon でんき 150 80 1.88 11
ソーラービーム Solar Beam くさ 150 80 1.88 37
オーバーヒート Overheat ほのお 150 80 1.88 12
はかいこうせん Hyper Beam ノーマル 150 80 1.88 50
ムーンフォース Moonblast フェアリー 130 70 1.86 7
じしん Earthquake じめん 120 65 1.85 39
みらいよち Future Sight エスパー 120 65 1.85 27
げきりん Outrage ドラゴン 110 60 1.83 27
シャドーボール Shadow Ball ゴースト 100 55 1.82 30
ストーンエッジ Stone Edge いわ 100 55 1.82 31
ばくれつパンチ Dynamic Punch かくとう 90 50 1.80 8
ワイルドボルト Wild Charge でんき 90 50 1.80 16
くさむすび Grass Knot くさ 90 50 1.80 25
パワーウィップ Power Whip くさ 90 50 1.80 7
10まんボルト Thunderbolt でんき 80 45 1.78 40
ゴッドバード Sky Attack ひこう 80 45 1.78 10
いわなだれ Rock Slide いわ 80 45 1.78 23
サイコブースト Psycho Boost エスパー 70 40 1.75 4
だいもんじ Fire Blast ほのお 140 80 1.75 24
ふぶき Blizzard こおり 130 75 1.73 29
ハイドロポンプ Hydro Pump みず 130 75 1.73 31
ダストシュート Gunk Shot どく 130 75 1.73 9
ぼうふう Hurricane ひこう 110 65 1.69 6
ラスターカノン Flash Cannon はがね 110 65 1.69 14
はなふぶき Petal Blizzard くさ 110 65 1.69 8
ヘドロウェーブ Sludge Wave どく 110 65 1.69 9
インファイト Close Combat かくとう 100 60 1.67 15
かみなり Thunder でんき 100 60 1.67 30
とっておき Last Resort ノーマル 90 55 1.64 6
メガホーン Megahorn むし 90 55 1.64 7
れいとうビーム Ice Beam こおり 90 55 1.64 32
ブレイブバード Brave Bird ひこう 90 55 1.64 11
なみのり Surf みず 65 40 1.63 13
ひっさつまえば Hyper Fang ノーマル 80 50 1.60 6
あくのはどう Dark Pulse あく 80 50 1.60 24
ヘドロばくだん Sludge Bomb どく 80 50 1.60 38
イカサマ Foul Play あく 70 45 1.56 14
げんしのちから Ancient Power いわ 70 45 1.56 26
チャームボイス Disarming Voice フェアリー 70 45 1.56 11
ぎんいろのかぜ Silver Wind むし 70 45 1.56 10
マグネットボム Magnet Bomb はがね 70 45 1.56 3
かみくだく Crunch あく 70 45 1.56 36
じゃれつく Play Rough フェアリー 90 60 1.50 15
ドリルくちばし Drill Peck ひこう 60 40 1.50 6
エナジーボール Energy Ball くさ 90 60 1.50 22
むしのさざめき Bug Buzz むし 90 60 1.50 19
りゅうのはどう Dragon Pulse ドラゴン 90 60 1.50 10
ドリルライナー Drill Run じめん 80 55 1.45 4
サイコショック Physhock エスパー 65 45 1.44 18
ほうでん Discharge でんき 65 45 1.44 15
ドラゴンクロー Dragon Claw ドラゴン 50 35 1.43 8
アクアテール Aqua Tail みず 50 35 1.43 14
のしかかり Body Slam ノーマル 50 35 1.43 39
クロスチョップ Cross Chop かくとう 50 35 1.43 9
マジカルシャイン Dazzling Gleam フェアリー 100 70 1.43 29
サイコキネシス Psychic エスパー 100 70 1.43 47
かえんほうしゃ Flamethrower ほのお 70 50 1.40 31
ヘビーボンバー Heavy Slam はがね 70 50 1.40 15
ニトロチャージ Flame Charge ほのお 70 50 1.40 10
どろばくだん Mud Bomb じめん 55 40 1.38 14
ほのおのパンチ Fire Punch ほのお 55 40 1.38 8
タネばくだん Seed Bomb くさ 55 40 1.38 14
ふみつけ Stomp ノーマル 55 40 1.38 14
シグナルビーム Signal Beam むし 75 55 1.36 9
じならし Bulldoze じめん 80 60 1.33 16
すなじごく Sand Tomb じめん 80 60 1.33 5
ジャイロボール Gyro Ball はがね 80 60 1.33 14
パワージェム Power Gem いわ 80 60 1.33 7
こごえるかぜ Icy Wind こおり 60 45 1.33 15
オーロラビーム Aurora Beam こおり 80 60 1.33 9
まきつく Wrap ノーマル 60 45 1.33 7
ねっとう Scald みず 80 60 1.33 1
シザークロス X Scissor むし 45 35 1.29 9
かみなりパンチ Thunder Punch でんき 45 35 1.29 8
はじけるほのお Flame Burst ほのお 70 55 1.27 5
ねっぷう Heat Wave ほのお 95 75 1.27 9
あなをほる Dig じめん 100 80 1.25 32
ロックブラスト Rock Blast いわ 50 40 1.25 11
つじぎり Night Slash あく 50 40 1.25 14
ヘドロこうげき Sludge どく 50 40 1.25 5
れいとうパンチ Ice Punch こおり 50 40 1.25 10
あやしいかぜ Ominous Wind ゴースト 50 40 1.25 14
つばめがえし Aerial Ace ひこう 55 45 1.22 43
じごくぐるま Submission かくとう 60 50 1.20 4
しおみず Brine みず 60 50 1.20 1
アイアンヘッド Iron Head はがね 60 50 1.20 10
サイケこうせん Psybeam エスパー 70 60 1.17 16
みずのはどう Water Pulse みず 70 60 1.17 39
がんせきふうじ Rock Tomb いわ 70 60 1.17 17
つのでつく Horn Attack ノーマル 40 35 1.14 5
どくどくのキバ Poison Fang どく 40 35 1.14 12
クロスポイズン Cross Poison どく 40 35 1.14 7
ホネこんぼう Bone Club じめん 40 35 1.14 3
シャドーパンチ Shadow Punch ゴースト 40 35 1.14 2
かわらわり Brick Break かくとう 40 35 1.14 19
バブルこうせん Bubble Beam みず 45 40 1.13 22
かげうち Shadow Sneak ゴースト 50 45 1.11 12
ミラーコート Mirror Coat エスパー 60 55 1.09 7
かえんぐるま Flame Wheel ほのお 60 55 1.09 4
スピードスター Swift ノーマル 60 55 1.09 18
ナイトヘッド Night Shade ゴースト 60 55 1.09 7
エアカッター Air Cutter ひこう 60 55 1.09 11
ドレインキッス Draining Kiss フェアリー 60 55 1.09 3
ローキック Low Sweep かくとう 40 40 1.00 13
はさむ Vice Grip ノーマル 40 40 1.00 6
たつまき Twister ドラゴン 45 45 1.00 10
アクアジェット Aqua Jet みず 45 45 1.00 13
わるあがき Struggle ノーマル 35 100 0.35 16

下位を見ると、ローキック、はさむ、たつまき、アクアジェットの4つが「もっとも弱い技」である。それに続くのがかえんぐるま、スピードスター、ナイトヘッド、エアカッター、ドレインキッス。全体にノーマルやゴースト、みずといったタイプは弱めの技が多い印象を受ける。

次に、タイプ別にまとめたもの。

ノーマル

テレフォンパンチの代表格だったはかいこうせんが、その枷を外されて普通に強い技になっていて感慨深い。ダメージ150はソーラービームなどと並んで最高値。
コミュニティデイ限定のイーブイ&進化系たちだけが使えるとっておきは、ノーマルタイプのわざとしては高性能なのだが、いかんせんどのタイプにも抜群を取れないのでメインウェポンとしての火力はどうしても見劣りする。ただ必殺技開放で通常の属性一致攻撃を持たせておけば、相性の合わない相手に対する保険としてとても優秀。しまった、意味無いと思ったからコミュニティデイで進化させてなかったよ、こういうことだったのか。

jp en type dmg ene dpe cnt
はかいこうせん Hyper Beam ノーマル 150 80 1.88 50
とっておき Last Resort ノーマル 90 55 1.64 6
ひっさつまえば Hyper Fang ノーマル 80 50 1.60 6
のしかかり Body Slam ノーマル 50 35 1.43 39
ふみつけ Stomp ノーマル 55 40 1.38 14
まきつく Wrap ノーマル 60 45 1.33 7
つのでつく Horn Attack ノーマル 40 35 1.14 5
スピードスター Swift ノーマル 60 55 1.09 18
はさむ Vice Grip ノーマル 40 40 1.00 6
わるあがき Struggle ノーマル 35 100 0.35 16

かくとう

ジム戦ではフルゲージ技で少し使い勝手が悪かったきあいだまが、普通にとても強い。もちろん、ばくれつパンチも相変わらず非常に優秀。これらとインファイトが一線級の技という扱いになるだろう。
クロスチョップ以下はやはりちょっと苦しい。格闘技の下位リーグで目が出ないままくすぶっている選手といった感がある。特にローキックは全必殺技中でも最低性能なので、タイプ不一致でも他の技を覚えさせた方が潰しが効くかもしれない(タイプ一致ボーナスはx1.2なので、その場合ダメージは40→48になるが相変わらず最底辺に近い)。

jp en type dmg ene dpe cnt
きあいだま Focus Blast かくとう 150 75 2.00 13
ばくれつパンチ Dynamic Punch かくとう 90 50 1.80 8
インファイト Close Combat かくとう 100 60 1.67 15
クロスチョップ Cross Chop かくとう 50 35 1.43 9
じごくぐるま Submission かくとう 60 50 1.20 4
かわらわり Brick Break かくとう 40 35 1.14 19
ローキック Low Sweep かくとう 40 40 1.00 13

ひこう

DPE最高値はゴッドバードで、出も速くなかなか優秀。ただ全般的にひこう技ってやはりいまいちパッとしない印象なのは否めない。最大派閥のつばめがえしがショボい性能からだろうか。
余談だがゴッドバードの英語名はSky Attackで、いまいちゴージャス感が無い気がする。Brave Birdの方がカッコよさみが高い。

jp en type dmg ene dpe cnt
ゴッドバード Sky Attack ひこう 80 45 1.78 10
ぼうふう Hurricane ひこう 110 65 1.69 6
ブレイブバード Brave Bird ひこう 90 55 1.64 11
ドリルくちばし Drill Peck ひこう 60 40 1.50 6
つばめがえし Aerial Ace ひこう 55 45 1.22 43
エアカッター Air Cutter ひこう 60 55 1.09 11

どく

どくタイプの必殺技も、性能の印象としてはひこうタイプと似たところがあるのだが、上位性能の技は出が遅く、下位になるほどダメージは低いが出が速いといった分布になっている。クロスポイズンとどくどくのキバは全技中でもほぼ最低性能。

jp en type dmg ene dpe cnt
ダストシュート Gunk Shot どく 130 75 1.73 9
ヘドロウェーブ Sludge Wave どく 110 65 1.69 9
ヘドロばくだん Sludge Bomb どく 80 50 1.60 38
ヘドロこうげき Sludge どく 50 40 1.25 5
クロスポイズン Cross Poison どく 40 35 1.14 7
どくどくのキバ Poison Fang どく 40 35 1.14 12

じめん

じしんだけが突出していて、後は五十歩百歩というところ。ただそのじしんの使い手はとても多いので(実に39種類)、技のバリエーションとしてひこうや どく と大差なくとも、じめんタイプがそれほど弱めに感じない理由にはこういうところもあるかもしれない。ただ二番手性能のドリルライナーを持つじめんタイプのポケモンは1種類もいないので、実質じしんかどろばくだんかといったところ。
なおホネこんぼうはカラカラ/ガラガラ専用技だが、性能的には最低レベルなのでアイデンティティの主張以外には役に立たない。

jp en type dmg ene dpe cnt
じしん Earthquake じめん 120 65 1.85 39
ドリルライナー Drill Run じめん 80 55 1.45 4
どろばくだん Mud Bomb じめん 55 40 1.38 14
すなじごく Sand Tomb じめん 80 60 1.33 5
じならし Bulldoze じめん 80 60 1.33 16
あなをほる Dig じめん 100 80 1.25 32
ホネこんぼう Bone Club じめん 40 35 1.14 3

いわ

ストーンエッジといわなだれ、どちらもとても優秀。見ての通り、弱い技よりも優秀な技を持つポケモンの方が多いので、いわタイプも属性として強めという印象を受ける。また、どの技も出が全体的に速いのがタイプとしての特徴。

jp en type dmg ene dpe cnt
ストーンエッジ Stone Edge いわ 100 55 1.82 31
いわなだれ Rock Slide いわ 80 45 1.78 23
げんしのちから Ancient Power いわ 70 45 1.56 26
パワージェム Power Gem いわ 80 60 1.33 7
ロックブラスト Rock Blast いわ 50 40 1.25 11
がんせきふうじ Rock Tomb いわ 70 60 1.17 17

むし

何というか実にこう、パッとしない。メガホーンがむしタイプとしては最高性能なのだけど、そのメガホーンをタイプ一致で使えるのがアリアドスとヘラクロスの2種類だけという体たらくである。そりゃまあツノが無いと説得力はないんだけどさ。

jp en type dmg ene dpe cnt
メガホーン Megahorn むし 90 55 1.64 7
ぎんいろのかぜ Silver Wind むし 70 45 1.56 10
むしのさざめき Bug Buzz むし 90 60 1.50 19
シグナルビーム Signal Beam むし 75 55 1.36 9
シザークロス X Scissor むし 45 35 1.29 9

ゴースト

シャドーボールが飛び抜けて優秀。というよりシャドーボール以外がまったく使い物にならない。タイプ不一致でも別のわざを使った方がたぶんマシだろう。

jp en type dmg ene dpe cnt
シャドーボール Shadow Ball ゴースト 100 55 1.82 30
あやしいかぜ Ominous Wind ゴースト 50 40 1.25 14
シャドーパンチ Shadow Punch ゴースト 40 35 1.14 2
かげうち Shadow Sneak ゴースト 50 45 1.11 12
ナイトヘッド Night Shade ゴースト 60 55 1.09 7

はがね

コメットパンチすなわちメタグロスがやはり圧倒的。コメットパンチを除くと一気に凡庸なラインナップになる。マグネットボムは未実装のダイノーズを除けばコイルとレアコイル専用技のようなものなので、ラスターカノン以外のはがね技の脅威はあまり高くないと言える。

jp en type dmg ene dpe cnt
コメットパンチ Meteor Mash はがね 100 50 2.00 1
ラスターカノン Flash Cannon はがね 110 65 1.69 14
マグネットボム Magnet Bomb はがね 70 45 1.56 3
ヘビーボンバー Heavy Slam はがね 70 50 1.40 15
ジャイロボール Gyro Ball はがね 80 60 1.33 14
アイアンヘッド Iron Head はがね 60 50 1.20 10

ほのお

コミュニティデイ限定のブラストバーンを除いても、オーバーヒートとだいもんじはやはり強力。ただどちらも必要チャージが80(最高値)で、出が遅いのが難点。出が速い技に目立つものが無いのがほのおタイプの特徴である。大艦巨砲主義と言った感。

jp en type dmg ene dpe cnt
ブラストバーン Blast Burn ほのお 110 50 2.20 2
オーバーヒート Overheat ほのお 150 80 1.88 12
だいもんじ Fire Blast ほのお 140 80 1.75 24
かえんほうしゃ Flamethrower ほのお 70 50 1.40 31
ニトロチャージ Flame Charge ほのお 70 50 1.40 10
ほのおのパンチ Fire Punch ほのお 55 40 1.38 8
ねっぷう Heat Wave ほのお 95 75 1.27 9
はじけるほのお Flame Burst ほのお 70 55 1.27 5
かえんぐるま Flame Wheel ほのお 60 55 1.09 4

みず

みずタイプ=ハイドロポンプという印象が強いのを裏付けるような分布。しかしなみのりとアクアテールも出が速く、バリアを削るのに優秀である。なのでハイドロポンプとなみのりを両方覚えられるラプラスとニョロトノは、必殺技開放を使うとかなり優秀なみずタイプのアタッカーになり得る。
ちなみにねっとうを持つのは仕様変更前のニョロゾ、しおみずは同じく仕様変更前のオムナイトだけなので、実戦でお目にかかることはまず無さそう。出会ったらWowと言ってあげたい。

jp en type dmg ene dpe cnt
ハイドロカノン Hydro Cannon みず 90 40 2.25 1
ハイドロポンプ Hydro Pump みず 130 75 1.73 31
なみのり Surf みず 65 40 1.63 13
アクアテール Aqua Tail みず 50 35 1.43 14
ねっとう Scald みず 80 60 1.33 1
しおみず Brine みず 60 50 1.20 1
みずのはどう Water Pulse みず 70 60 1.17 39
バブルこうせん Bubble Beam みず 45 40 1.13 22
アクアジェット Aqua Jet みず 45 45 1.00 13

くさ

各タイプの中でも全体的な火力がとても高いのがじつはくさタイプ。コミュニティ技のハードプラントを除いても、実に4種類ものわざが1.8dpe以上という強力なラインナップである。特にリーフブレードは出が最高に速い(必要チャージ35)のにダメージも70と、バリア突破を考えるとソーラービームより凶悪である。タイプ一致で使えるのはウツボット・キレイハナ・ジュカイン・ダーテング・トロピウスといったところ。

jp en type dmg ene dpe cnt
ハードプラント Frenzy Plant くさ 100 45 2.22 2
リーフブレード Leaf Blade くさ 70 35 2.00 10
ソーラービーム Solar Beam くさ 150 80 1.88 37
パワーウィップ Power Whip くさ 90 50 1.80 7
くさむすび Grass Knot くさ 90 50 1.80 25
はなふぶき Petal Blizzard くさ 110 65 1.69 8
エナジーボール Energy Ball くさ 90 60 1.50 22
タネばくだん Seed Bomb くさ 55 40 1.38 14

でんき

重砲のでんじほう、出の速いワイルドボルト・10まんボルトとバランスの良いラインナップで、でんきタイプの攻撃型な性格がよく出ている。ただでんじほうは出が遅すぎて、通常技のDPSが低いでんきタイプとしては出す前に倒されるといったパターンが多くなるかもしれない。その意味ではやはり10まんボルトが一番使いやすいかも。

jp en type dmg ene dpe cnt
でんじほう Zap Cannon でんき 150 80 1.88 11
ワイルドボルト Wild Charge でんき 90 50 1.80 16
10まんボルト Thunderbolt でんき 80 45 1.78 40
かみなり Thunder でんき 100 60 1.67 30
ほうでん Discharge でんき 65 45 1.44 15
かみなりパンチ Thunder Punch でんき 45 35 1.29 8

エスパー

エスパータイプは本来メインウェポンであったはずのサイコキネシスが大幅に弱体化されているのが辛い。おそらくハピナス弱体化の煽りを食ったものと思われるが、事実上みらいよちが唯一の上位ウェポンといった状態になっている。なおサイコブーストは今のところデオキシス専用技(各フォルムどれでも)でとても強力。

jp en type dmg ene dpe cnt
みらいよち Future Sight エスパー 120 65 1.85 27
サイコブースト Psycho Boost エスパー 70 40 1.75 4
サイコショック Physhock エスパー 65 45 1.44 18
サイコキネシス Psychic エスパー 100 70 1.43 47
サイケこうせん Psybeam エスパー 70 60 1.17 16
ミラーコート Mirror Coat エスパー 60 55 1.09 7

こおり

2.0dpeもあるくせに出も速いゆきなだれは、全必殺技の中でもかなり高性能な部類に入る。それに比べるとふぶきはやはり少し使い勝手が重い。オーロラビームは対戦でもジム戦と同様ほぼネタ枠。

jp en type dmg ene dpe cnt
ゆきなだれ Avalanche こおり 90 45 2.00 11
ふぶき Blizzard こおり 130 75 1.73 29
れいとうビーム Ice Beam こおり 90 55 1.64 32
こごえるかぜ Icy Wind こおり 60 45 1.33 15
オーロラビーム Aurora Beam こおり 80 60 1.33 9
れいとうパンチ Ice Punch こおり 50 40 1.25 10

ドラゴン

りゅうせいぐんを筆頭に、痛くて重い技が揃っているという印象。全体的な使い勝手ではげきりんがバランスが良く使いやすい。それにしてもたつまきはここまで冷遇されなくても良いんじゃないだろうか。

jp en type dmg ene dpe cnt
りゅうせいぐん Draco Meteor ドラゴン 150 75 2.00 4
げきりん Outrage ドラゴン 110 60 1.83 27
りゅうのはどう Dragon Pulse ドラゴン 90 60 1.50 10
ドラゴンクロー Dragon Claw ドラゴン 50 35 1.43 8
たつまき Twister ドラゴン 45 45 1.00 10

あく

あくタイプの技は、性能としてはそれほど突出したものはないのだけど、どれも出が早く使いやすい。必殺技でトドメを刺しに行く、というよりは通常技の延長で使う感じか。

jp en type dmg ene dpe cnt
あくのはどう Dark Pulse あく 80 50 1.60 24
かみくだく Crunch あく 70 45 1.56 36
イカサマ Foul Play あく 70 45 1.56 14
つじぎり Night Slash あく 50 40 1.25 14

フェアリー

通常技にはないフェアリータイプの必殺技は、ムーンフォースがDPEは高いものの出が遅く、それ以外には取り立てて強い技が無い。特にジム戦で暴威を振るうマジカルシャインが大幅に弱体化されているのが痛い。ぜんぶハピナスが悪い。

jp en type dmg ene dpe cnt
ムーンフォース Moonblast フェアリー 130 70 1.86 7
チャームボイス Disarming Voice フェアリー 70 45 1.56 11
じゃれつく Play Rough フェアリー 90 60 1.50 15
マジカルシャイン Dazzling Gleam フェアリー 100 70 1.43 29
ドレインキッス Draining Kiss フェアリー 60 55 1.09 3

強い技の組み合わせとそれを持つポケモン

対戦には、必殺技を2回まで無効化できるバリアがあるため、バリアが使われる前半とバリアが無い可能性が高い後半で「強い」組み合わせは変わってくる。

例えば開幕直後などは、バリアが使用される確率が高いであろうことは想像できる。なので、せっかく大ダメージの技をチャージを溜めて放っても、そのチャージは1ダメージにしかならず、通常技と必殺技を合わせたDPSとしてはあまり高くならないことも多い。通常技がチャージ専門みたいな低DPS高EPSな技であればなおさらである。

他に大きな要因としては、そもそも対戦ではHPに対するダメージの比率が高いことがある。同じくらいのCP同士なら、相性が合ってしまうと(ばつぐんを取られてしまうと)だいたいどのポケモンでも通常技+必殺技の1ターンでHPが0になってしまう。つまり、大ダメージの通常技に、大ダメージの必殺技を組み合わせて準備しても、必殺技を一度も出さないまま倒されてしまうこともある。

なので、前半向けには威力が高いが出が遅い必殺技よりも、出の速い必殺技で早めにバリアを削る(その上けっこう痛い)とか、必殺技をそもそも出す前提ではなくDPSの高い通常技でゴリゴリ削りつつバリアも剥がせたら剥がす、といった組み合わせなどが考えられる。

逆にバリアが剥がれた後半は、チャージが溜まるだけの通常技繰り返し+必殺技のトータル時間が短い方が、相手よりも先にダメージを与えられ、なおかつそれでトドメを刺せるという場合も多い。この辺りはむしろポケモン本編のターン制の対戦に近いところが あるかもしれない。つまり通常技のチャージ時間がそのポケモンの「はやさ」である。

この辺りを踏まえて、データからいくつか「強い組み合わせ」を挙げてみる。

カウンター+ばくれつパンチ( かくとう

通常技DPS チャージ完了まで チャージ時間 通常技ダメージ合計 必殺技ダメージ 通常技+必殺技DPS
8.0dps 8発 8sec 64dmg 90dmg 19.25dps

ジム戦で大定番のカイリキーのフィニッシュムーブだが、対戦でもやはり凶悪に強い。そもそも全通常技の中でもトップのDPSに加え、8発撃てばチャージが溜まる(8秒)。前半でも後半でも、敵として出てくると非常に厄介であり、相性の良いカウンターを当てない限り苦戦は必死。キノガッサ、ドグロッグは最高CPが2500に届かないのでハイパーリーグがメイン。チャーレムは1431が上限なのでほぼスーパーリーグ限定。

  • カイリキー
  • ハリテヤマ
  • キノガッサ(ハイパーリーグ)
  • ドグロッグ(ハイパーリーグ)
  • チャーレム(スーパーリーグ)

でんきショック+10まんボルト( でんき

通常技DPS チャージ完了まで チャージ時間 通常技ダメージ合計 必殺技ダメージ 通常技+必殺技DPS
3.0dps 5発 5sec 15dmg 80dmg 19.00dps

わずか5秒で1サイクルが回り、トータルDPSはカウンター+ばくれつパンチと大差が無い。バリアをわずか10秒で全部剥がせるし、かと言ってバリアを使わずに喰らうととても痛い。10まんボルトの消費チャージ量は45で、端数が出ないのも扱いやすい。例えば消費チャージ量50の必殺技に、チャージ量7の通常技を組み合わせても、7回撃っただけでは49しか溜まらず使えない。 この組み合わせを持つポケモンは他にもいろいろいるのだが、ピカチュウ・ピチュー・メリープ・エレキッドなどは個体値100%をLV40まで育ててもCPが3桁にも届かないので、スーパーリーグでも実用にはならない。コイルは辛うじて100%LV40がCP1362に達するので、参戦できなくもない。パーフェクトコイルで意表を突くのは面白いかも。

  • サンダース
  • サンダー
  • ライコウ
  • エレブー(ハイパーリーグ)
  • コイル(スーパーリーグ)

こなゆき+ゆきなだれ

通常技DPS チャージ完了まで チャージ時間 通常技ダメージ合計 必殺技ダメージ 通常技+必殺技DPS
4.0dps 6発 6sec 24dmg 90dmg 19.00dps

ジム戦ではカイリューのHPをバターを溶かすように削っていく強力な組み合わせだが、対戦では多少弱体化されている。それでもやはり相当強い部類の組み合わせであり、全体的にドラゴン系が猛威を振るう中では重要なカウンターになる(それでも押し負けることも多いが)。とはいえ、マンムーもユキメノコも未実装な現時点で、これを現実的に使えるのはイノムーだけである。ともあれ、それに備えてウリムーとユキワラシはたくさん捕まえておくのに越したことは無いかもしれない(特に♀)。

  • イノムー(ハイパーリーグ)
  • マンムー 未実装
  • ユキメノコ 未実装

つるのムチ+ソーラービーム

通常技DPS チャージ完了まで チャージ時間 通常技ダメージ合計 必殺技ダメージ 通常技+必殺技DPS
 5.0dps 10発 10sec 50dmg 150dmg 20.00dps

壊れ技であるハードプラントを除くと理論上くさタイプで最強の組み合わせはつるのムチ+リーフブレードなのだが、残念ながらそれを備えるポケモンは存在しない。次善をいろいろ考えるに、はっぱカッター+リーフブレードも特に前半用にはとても強力なのだけど、つるのムチ+ソーラービームの組み合わせがバリアが剥がれた後半に出てくるとかなりの脅威だ。この組み合わせを持つのは、フシギバナとメガニウムという定番に加えて、実はモンジャラ。最高CPが伸びないのでスーパーリーグ止まりではあるが、同一CPであればモンジャラの方がフシギバナより少しだけ攻撃力が高い。伏兵として面白いんじゃないだろうか。

  • フシギバナ
  • メガニウム(ハイパーリーグ)
  • モンジャラ(スーパーリーグ)